アンチエイジングヨガで、美肌とシェイプアップを手に入れる!
目次
- ○ アンチエイジングヨガで、美肌効果、シェイプアップ効果を高めて、いつまでも綺麗な女性を目指そう!
- ・何をしたらいい?アンチエイジングできるヨガ
- ・呼吸法
- ・立ち前屈
- ・ラクダのポーズ
- ・ピラミッドのポーズ
- ・橋のポーズ
- ・肩立ちのポーズ
- ・食事の見直し
- ・ヨガがもたらす美容の効果は?デトックスや美肌効果あり
- ・内面の充実度が美しさや若さに現れてくる!
- ・まとめ
アンチエイジングヨガで、美肌効果、シェイプアップ効果を高めて、いつまでも綺麗な女性を目指そう!
40代以降で、あなたの気になることは、ズバリ、それは「老化」ではないですか?
老化とは18歳~40歳前後以降の成熟期と言われるところ以降、生理機能は衰退をし、遺伝や外的ストレス等により、適応力が低下していく世代を指します。
皆さんの中でも、
「ママ友に負けない様に若さを保ちたい!」
「子供の為にもいつまでも若々しく綺麗なママでいたい!」
又は、仕事をバリバリやられているキヤリアウーマンな方でも、
「自己肯定感を保つ為にも、同世代より若々しく見えていたい!」
と、女性なら誰しも、「若さを保つ方法を探す気持ち」があるのは、皆さん共通なことなのではないでしょうか?
きっと共感頂ける方は多くいらっしゃるはずです。
そんな中でも、その世代の女性には、老化に合わせて、子育て、仕事、家事、介護等、自分のことに構っている暇がない程、自分以外のことで大変な忙しい毎日が否が応でも襲ってきている方も多いのではないでしょうか?
でも、安心して下さい。
こちらをご覧頂くことで、化粧やエステ等といった表面的な美肌ではなく、内面の美しさを保つことができるのです!
40代以降の女性には「アンチエイジング」が不可欠なのです!
こちらでは「アンチエイジングヨガ」を行うことで、自律神経を整えて、自然治癒力を高めて、身体の内側を整えていくことで、あなたの心に余裕が生まれてきます!
元々「ヨガ」は、心の制止と言われています!心の動きをコントロールすることで、様々な苦しみや不安から解放されるのです!
すなわちそれが、心と体をリラックスさせることになるのです!
美肌効果や、シェイプアップ効果等の期待出来る「アンチエイジングヨガ」で、周りに差をつけて、いつまで、若々しい心と身体を作っていきましょう!
実はヨガにはとても大きなアンチエイジング効果があるのです。
ヨガをすることで若々しくいられるなんて、嬉しいですよね!
ということでヨガがもたらすアンチエイジング効果について詳しく見ていきましょう。
何をしたらいい?アンチエイジングできるヨガ
「では実際アンチエイジングのあるヨガとはどんなことをすれば良いの?」と思いますよね。
ヨガは独自の呼吸法とポーズを合わせることで様々な効果がみられます。
いくつか具体的なものをご紹介します。
呼吸法
ヨガではたくさんの呼吸法が用いられています。呼吸法が多く、どのタイミングでどの呼吸をするべきか迷う方も多いでしょう。
基本的にポーズを取っている時は普段の呼吸と同じように「鼻から吐いて鼻から吐吸う」が基本になります。
特に大切にしたいのが「鼻呼吸」と「腹式呼吸」です。これらで深い呼吸を続けるだけでも全身の代謝が高まり皮膚細胞が活発になるため、アンチエイジングやデトックス効果が期待でき、リラクゼーション効果もアップします。
1番大事なことは呼吸を止めないことです。
ポーズに集中し過ぎて、呼吸が止まってしまってはストレッチ効果やリラックス効果が薄れてしまいます。
常に呼吸に意識を向けてポーズを取ってみましょう。
日頃のストレスが解消されるのも、アンチエイジング効果があるとされる理由です。ヨガで心と体をリラックスさせることにより、自律神経のバランスを整え、体だけでなく心の健康を得ることで、若さを取り戻すことにつながるでしょう。
立ち前屈
リンパの流れを良くして女性ホルモンを安定させます。
1. 両足の内側をくっつけ、まっすぐに立ちます。(できる方は、山のポーズ)
2. 直立の状態で息を吸います。
3. 息を吐きながら股関節から上体を曲げ、手を足先へスライドしていきます。
4. 心地よく呼吸ができるところで、手を軽く足に添えるか、手が床に着く場合は足先の前に手を置きます。
5. この状態で数呼吸。ゆっくりと頭が最後になるようにロールアップで起き上がります。
立ち前屈はウォーミングアップとしても使えるので、始めに行うのがおすすめ。
ラクダのポーズ
猫背改善、首周りの凝り解消、また内臓の働きを良好にしてデトックス効果も期待できます。
1. 両ひざを肩幅で開いて、ひざ立ちに、つま先を立てて両手を骨盤に当てます。
2. 息を吐きながら骨盤をななめ前に押し出し、胸を天井へ向かって開きます。
3. 余裕があれば上を見上げ、胸を更に開き、右手で右のかかと、左手で左のかかとをつかみます。
4. その状態で数呼吸。
5. 息を吸いながら元のひざ立ちにゆっくりと戻ります。
腰を痛めやすいポーズなので、無理はせずできる範囲でトライしてみて下さい。
ピラミッドのポーズ
逆さまになることで、脳に血液を送りやすく気分転換・リフレッシュができます。顔に血液が送られて肌に潤いと美肌効果を与えてくれます。
1. 立った状態で両足を肩幅より広く開き、腰に手を当て、息を吸います。
2. 息を吐きながら、背筋を伸ばしたまま、前屈します。手は足にそわせるか、床につきます。
3. その状態で数呼吸。
4. 息を吸いながら状態をゆっくり起こします。
頭に血が上っているので、起き上がる時は必ずゆっくり戻るようにしましょう。
いくつかポーズをご紹介しましたが、何よりも大切なことは「しっかりと呼吸に集中する」ということです。呼吸が荒くなってきたり、呼吸が苦しくなってきたときは、ストップのサイン。
腰を痛めやすいポーズなので、無理はせずできる範囲でトライしてみて下さい。
橋のポーズ
自律神経の強化、ヒップアップに効果。
1. 仰向けで、両ひざを骨盤幅で開いて、山型にします。両手は脇を締めた状態で、膝から胸までのすべり台を作ります。息を吐きながら骨盤をななめ前に押し出し、胸を天井へ向かって開きます。
2.両手は脇を締めた状態で、膝から胸までのすべり台を作ります。
3.その状態で数呼吸。
4.息を吐きながら元にゆっくりと戻ります。
腰を痛めやすいポーズなので、無理はせずできる範囲でトライしてみて下さい。
肩立ちのポーズ
心臓を頭より上に持ってくることで、血液の流れを良くします。又、下半身の老輩物の排出や疲労改善の効果が期待できます。
1. あおむけに寝転がって、両足を天井に伸ばす
2. 両手でお尻や腰を押しながら、腰を高く押し上げる
3. 肩・背骨・足をできるだけ垂直に一直線にして、呼吸を繰り返す
4. 息を吐きながら、背骨が一本ずつ床につくようにあおむけの状態へ戻す
決して無理はせずできそうなものからチャレンジしてみて下さいね。
食事の見直し
生きていく上で食事は欠かせない存在です。
しかし、バランスや栄養を何も考えずにやみくもに食べていては食材の栄養が適切に摂取できず、せっかくの栄養素を台無しにしてしまう可能性があります。
ヨガに加え、より健康に、いつまでも若々しく保つためには食事にも目を向けていきましょう。
あなた自身の本質を把握し、その時々に合わせた食事をとることが大切です。
ヨガがもたらす美容の効果は?デトックスや美肌効果あり
深い呼吸をしながらポーズをとるヨガは、全身運動なので結構なエネルギーを使います。ヨガで筋肉がほぐれることで血流がよくなり、深い呼吸によりメンタルやホルモンバランスが整い代謝もアップします。それにより、脂肪燃焼や肌のターンオーバーが期待できるため、ダイエットや美肌効果にもつながります。また、ヨガをすると汗をかくと同時に、筋肉を活性化させられます。常にだるい、むくみやすいなど筋肉量が少ない人は体が冷えやすく、毒素が溜まりやすいため、ヨガを始めることで、溜まっていた毒素が流れて体の内側からコンディションを整えることができます。
内面の充実度が美しさや若さに現れてくる!
ヨガで、アンチエイジングを行う秘訣をここ迄ご紹介してきましたが、加えて、あなたの美しさは、どの様に年齢を重ねてきたかが重要になります!
●お仕事は満足していますか?
●休日は十分に取れていますか?
●あなたに、困った時に手を差し伸べてくれる仲間はいますか?
●休日は、家族や友人と充実した時間を過ごせていますか?
●チャレンジしたい何かはありますか?
忙しい日々に追われ、自分を休ませる時間・自分に向き合う時間が無いまま、自らの気持ちを無視し続けて、年を重ねていったとき、内面から出てくるオーラにも疲れやストレスの色が見えてしまうかもしれません。
しかし、日ごろから自分と向き合い、自分のカラダとココロを知り、あなた自身の心地よいバランスを発見してことで、あなた自身に余裕が出てくるでしょう。そういった余裕や自信が内面から出てくる美しさとなっていくのです。
内面の充実度も今一度振り返って見つめなおしてみて下さい。
まとめ
いかがだったでしょうか?
「ヨガ」でアンチエイジングを実感して頂ける方が一人でも増えると有難いです。
又、「ヨガ」だけではなく、アンチエイジングには、日頃の生活習慣や、休日の充実度、ストレスの自分なりの解消法や、食事等、総合的に出来てこそ、美や若さが手に入れられることも感じられたはずです!
是非、皆んなで、美しく若々しい素敵な女性を目指していきましょう!